2020年8月9日日曜日

部屋の中で育てていたレモンの木の鉢を、スペースの関係で今年の春からベランダに放り出している。苗木を購入してから四年目に一度実をつけて以来は花が咲くどころか葉っぱすら育たなかったり、かろうじでぶら下がってる葉っぱにもハダニが定期的に繁殖するなど元気を出してくれないまま、悩ましい状態がここ二年ほど続いていた。
なのに外に出してからは十日も経たない内に悩み続けていた全ての問題があっという間に解決されてしまい(脅威)日光と外気の威力をまざまざと見せつけられた。絶対に敵に回してはいけないと思った。

本当はベランダに出すのは一時的なつもりだったけど、夢にまでみたひさかたぶりの新芽が強烈な勢いで毎日わかりやすく元気に育っていて、サイズ的にも部屋には入らない(八月現在)。そういえば何度もこの木に名前を付けよう試みたことがあったけど、結局付けないままだったな。

/レモンの木2020